タイトル2

採用情報

2013年10月25日金曜日

大阪府立大学看護学部へ講義




・平成251025

 

大阪府立大学看護学部2回生さんへ所長補佐の藤田が講義に行きました。

大阪府立大学大学院看護学研究科生活支援看護学領域精神看護学分野准教授の木村先生から依頼をいただきました。木村先生にはいつも仲良くしていただき、大変お世話になっております。

 

藤田が講義する前のコマの授業にも入らせていただく機会があり学部生さんと一緒に授業を受けさせていただきました。とても理論的な学習をされており、看護の高度な大学教育を目の当たりにさせていただき、とても勉強になりました。

 

藤田の講義では、病院看護と地域との視点の違い、精神科訪問看護で大切にしている点などを具体的な事例を挙げて紹介させていただきました。

熱心に聞いていただき、勉強への姿勢に感心いたしました。

 

木村先生ご依頼いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


2013年10月18日金曜日

精神看護出版さんと会食


・平成251017

 

いつもお世話になっている(株)精神看護出版の編集である鈴木基弘様と、プロカメラマンである大西暢夫様と、みのりからは所長の進、所長補佐の藤田、管理者の山口が参加し会食をしました。

 

精神看護出版さんの「精神科看護」という雑誌に執筆させていただいたり、精神看護出版さんとは仕事をご一緒することが多く、今回鈴木様と大西様が大阪に取材に来られたためお声をかけていただきました。

 

編集の鈴木様、プロカメラマンの大西様共に精神科医療、精神科看護について熱い想いを持っておられ、また精神科業界のことについても深い見識をお持ちです。

様々な意見交換をさせていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

鈴木様、大西様ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

精神看護出版さん

http://www.seishinkango.co.jp/

研修生さん来られる



・平成251016日~18

 

大阪府立大学大学院看護学研究科博士前期課程修士論文コースに行かれている大学院生の佃由佳さんが研修に来られました。

佃さんは精神科病院での経験を持っておられ、大学院で精神看護学を専攻されておられます。

病院での看護と地域での看護の視点の違いについて学びにこられました。とても熱心で事前学習もされており、私達のケアを見ながら「自分ならどうするか」ということを合わせて見られておられました。

大学院という高度な教育を受けておられる人と同行することで、私たちにもとても刺激になりました。

佃さんお疲れ様でした。この経験を生かして素晴らしい研究をしてください。